『3』つのことから考える…miyoshi’s blog

アラサー♂が《ファッション》について3をキーワードとして考えるブログ

革靴の種類《モンクシューズ編》

『モンク』

 

文句がある訳ではありません。。。

 

 

叫んだ絵の人物の事でもありません。。。

 

 

そう、言いたいのは宗教の修道士(monk=モンク)です。

 

 

文字の都合で勝手に『モンクシューズ』としましたが、本来は『モンク・ストラップシューズ』が正しですかね。

 

面倒なのでみよし的には

《モンクシューズ》

で通しますが😜

 

キリスト教の修道士の履いていた靴を起源とした靴で、靴紐ではなくストラップとバックルで固定するタイプの靴です。

 


f:id:mi3yoshi:20180719232546j:image

左から

・ダブルモンク
f:id:mi3yoshi:20180719232743j:image

・シングルモンク

f:id:mi3yoshi:20180719232817j:image

 

・サイドモンク


f:id:mi3yoshi:20180719232838j:image

です。

サイドモンクがグルカサンダルなのは、手元にサイドモンクの靴が無かったからで深い意味はありま…せん?(笑)

 

ダブルモンクは超・有名なエピソードがありまして、『ウィンザー公』『ジョンロブ』でググれば出るので気になった方は調べてみて下さい(笑)

 

ダブルモンクの特徴としては

・ストラップの調整箇所が2ヵ所ある。

・甲を抑える革の面積が多い。

⬆この2点により、フィット感が良いですし、

・金属製のバックルがアクセントになりお洒落✨

という利点モリモリです💪

 

流石、20世紀最大のファッションリーダーとも言われるウィンザー公🌋🌋🌋

 

 

シングルモンクとサイドモンクですが、
f:id:mi3yoshi:20180719234317j:image

下のシングルモンクは

・土踏まずから反対側にストラップが伸びている為、足のウエスト部分をがっちり掴むのでフィット感はまあまあ良いです。

・デザインやバランスによりますが、ちょっと野暮ったくなる割合は高いように思います。その為かカッコいいシングルモンクってなかなか見掛けません😥

・ストラップが太めに設計されている事が多く、真横に締めるので脱ぎ履きはかなりし易いです💕

 

さて、問題はサイドモンクです💥

・ストラップが斜めになっている為、抑えが効き難い。

すなわち、本来の木型(ラスト)と足の相性が悪ければ…ガッバガバに…。

サイドモンクは、自分の足と木型の相性と、革靴に対する知識がないとなかなかに…なかなかに難しい靴なんです😔

 

 

 

 

しっか~し❗

サイドモンク最大の良さはこちら❗
f:id:mi3yoshi:20180719234400j:image
 《良い革×プレーントゥ×サイドモンク》

シンプルに良い条件を揃えると…

 

 

 

😍スタイリッシュ&セクシー😍

 

バッチリハマれば

それはとてもエロい靴なんです。( ̄¬ ̄)。

 

 

 

 

さて、3種類のモンクシューズ。

『履き心地』に関しては 

ダブルモンク>シングルモンク>サイドモンク

 

日本人サラリーマン的大事なポイントである

『脱ぎ履き』に関しては

シングルモンク>ダブルモンク≒サイドモンク

 

『フォーマルユース』の意識をするのであれば、

サイドモンク>>シングルモンク>ダブルモンク

というのが私、みよし的見解です。

 

 

 

…ちなみに、バックル部分がゴム(エラスティック)で留められている場合と革で留められている場合がありますが、それに関しては一長一短ですね。

ゴムはすぐ馴染みますが、緩い場合やゴムが伸びることも。

革は馴染むまではベルトを留めるのに少し手間取る事もありますが、馴染んだ後のフィット感はゴム以上だと感じます。