『3』つのことから考える…miyoshi’s blog

アラサー♂が《ファッション》について3をキーワードとして考えるブログ

足元について思う事。。。

運動するにはスニーカー。

危険を伴う作業をするなら安全靴。。

楽をしたけりゃサンダルでもクロックスでも。。。

 

 

 

 

 

例を挙げればきりがないくらいに『靴』の種類はありますが、《TPO》に合わせる事を…

《TPO》≒《おしゃれ》として第1に考えた時に良いものは迷わず『革靴』❗と答えてしまう漢🌋

 そう…

             どーもみよしです(笑)

 

 

 

 

 

 

👞今回のテーマはズバリ革靴👞

 

 

なぜなら個人的に革靴が好きだから…😍

 

…というのもありますが、まずは『足元』に関することわざは沢山ありますが、そこから3つをチョイスすると

 

 

『おしゃれは足元から

『地に足をつける』

『足元を見られる』

 

…これが3善チョイスです。

 

『おしゃれは足元から』

なんてのは誰でも知っているでしょうが、足元を見れば意外と様々な情報があります。

 

色・デザイン・清潔感etc.…

 

さらにじっくり見れば

・素材・バランス・サイズ感などなど。

素材は(私くらいの靴好きならば)リアルレザーorフェイク、エキゾチックレザー、ガラスレザーくらいなら大体解りますし、靴と裾周りのバランス、全体的なバランスなども。

更には、シワの具合から、正しいサイズ感の靴なのかも。(多分😒)

 

『地に足をつける』

物事を少しずつ確実に進めていくこと。

冷静さを欠いて浮き足立つのはイヤですよね(笑)。

 

『足元を見られる』

自分にとって弱い所を付かれるようなことわざですが、昔からある言葉にはある意味物事の《真理》があると思っています。

 

足元なんてのは人の視覚的には《最も遠い》位置にあります。だけど、そこにも沢山の情報があると私は思います。

 

気にするかしないかは自分次第。

 

・どんな靴を履いているか?

(デザイン・種類・用途などから価値観や心理面、自己アピールなんかがあると思います。)

 

・手入れが行き届いているか?

(汚れやキズなどからその人の性格が見え隠れしていると思います。)

 

・TPOに合っているか?

(冠婚葬祭やビジネスの場であれば、主張や常識や、さらに深く考えればその人なりの哲学なんかもあるかもしれません。)

 

一応、30そこそこの《ただの靴好き》の若造でもそれくらいは察しが付きます。

 

 

 

例えばこれが

『社会的な立場』があり

『金銭的にも余裕』があり

『人を視る目』がある

…という人ならどれだけここから情報を見出だせるのでしょうか?

 

 

 

 

 

…などと偉そうに語っちゃいましたが、私は結構な靴好きなので、(1年ほど放置していましたが)今後は少し『革靴』についてつらつらと書いていこうかと思います。