『3』つのことから考える…miyoshi’s blog

アラサー♂が《ファッション》について3をキーワードとして考えるブログ

●○白と黒。それは特別な色。○●

記念すべき3記事目。

 

3の倍数でアホになりそうです。

                 …みよしです。

 

 

 

 

 

 

光の三原色はと言えば赤青緑❤💙💚。

 

じゃあなぜ《白と黒》?

 

 

 

 それは、原色にコントラストを付けるのが白と黒とする場合、すべての色は白~黒の中に存在する色であるからです!!!

 

…さすがにこれはちょっと強引な考え方ですが。。。(笑)

 

 

 

 

《白》と《黒》は対比的に最も遠い色。

 

・光と闇(明暗)

・勝ち負け(白星と黒星) 

・善と悪

 

だとか、古来から様々な使われ方、してますよね?

 

 

 

結婚式の『白無垢』とか、舞台上の『黒子』であったり、儀式的な意味合いで『白装束』だとか…。

 

 

 

色々ありますが、とりあえずこのくらいにしときます。

                …みよしです。

 

 

 

 

 さて、普段身近に在りすぎて忘れがちですが、《白と黒》って実は特別な色なんです。

 

 

ファッションを考える際、白黒を基調とした『モノトーンコーディネート』なんてのもありますが、規律正しくやり過ぎると制服みたいになったりもするので、『無難』『地味』。最悪は『危ない人』に見えちゃいます😵

 

・黒に近い、《暗い色》であるネイビーやグレーを使ったり

・ストライプやチェックみたいな《模様》をいれたり

・同じ色でも見え方を変えるように《素材》感を変えてみる

 

ってするとしっくりきますよね。

 

 

 

2016年に流行ったドラマの『逃げ恥』。

主題歌の『恋』のPVでの星野源さんのコーディネートみたいな感じは、おしゃれですよね。

 

・黒スラックスと白星ストライプのクレリックシャツ(襟と袖が白無地のシャツ)

・黒のネクタイと黒のサスペンダー

・スペクテイターシューズ(白黒コンビのサドルシューズ)

 

 

 

PV見て、個人的な嗜好が合うな~、かっこいいなって惹き付けられる格好でした。

 

特に靴好きなんで足元見た時は(笑)

 

年中パターンオーダーやってる大手だと、REGALや宮城興業であの靴、作れそうですね。

 

それに『サドルシューズ』で2色コンビなら、白×黒以外にも、《革靴》で濃紺×薄茶とか、逆の青×濃茶とか色々と構想が広がります😍

 

 

 

 脱線ひどくなりそうなのでこの辺りで…

 

たださすがにPVの衣装は、《衣装》としてキマり過ぎちゃってて、街中で見かけるとちょっと変かもしれませんが。。。